暗吾の覚書

3.5流大卒→軽度鬱病ニート→社会復帰フリーターと順調に社会底辺へと向かう渦にのまれている男。当座の目標は大学院進学。最近自分の口から出る言葉が信じられなくなっているので、なんとなくブログを始めてみました。

花見

今週のお題「お花見」

自分の人生を振り返ってみると、一度もお花見というものをやったことがないことに気づいた。もしかしたら経験があるのかもしれないが記憶にはないので、それほど楽しいものではなかったのだろうと思う。僕にとって花見は長らくTVの中にしかない他人事だ。

 

スーパーの社員さんの話では今日までが花見ラッシュのピークらしい。お昼頃に市営の体育館に運動をしに行ったのだが、隣接している自然公園は花見客でごった返していた。

 

自転車で通りすがりつつ見た限り、ほとんどが家族連れだった。子どもは子どもで固まって遊んでいたので、地域の企画なのかもしれない。

 

ああいうのを見ると、やはり花見は日本人の年中行事だと思う。たぶん、僕が特殊なだけで、ほとんどの人は花見の経験があるのだろう。別に家族単位で参加すべきものでもないんだし、高校とか大学の友達とか。仲の良い人物で集まれば、色々食べて飲んで騒いでできる。

 

そういうものにコンプレックスがある身としては、家族ずれの花見客しか目に入らなかったのは不幸中の幸いだった。

 

それだって、花粉症もあって目に染みたけど。