暗吾の覚書

3.5流大卒→軽度鬱病ニート→社会復帰フリーターと順調に社会底辺へと向かう渦にのまれている男。当座の目標は大学院進学。最近自分の口から出る言葉が信じられなくなっているので、なんとなくブログを始めてみました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

毒と爆弾とキメラ ③ 学校偶像某重大事件

中の人コンテンツの成功例――某学校偶像アニメの場合 更新が遅くなってしまった。遅延の理由はおもしろすぎるラノベを読んで鬱が再発しそうになるという情けないものだ。 さて、言い訳は短くして、本題に入ろうと思う。 サブタイトルで成功例と銘打っておいて…

毒と爆弾とキメラ ② アイドルマスター

中の人コンテンツの成功例――アイドルマスター 僕の知る限り、中の人を積極的に取り入れたコンテンツで成功しているのは、アイドルマスターくらいなんじゃないかと思う。 アイドルマスターっていうのは、簡単に説明すると、アイドルを育成するゲームだ。最初…

毒と爆弾とキメラ ① 声優と中の人

前回、自分をオタクだと称したけど、何か一つのコンテンツや作品に対して、他人に自慢できるだけの造詣や愛情があるわけではないし、また広く浅い知識があるわけでもない。 だから、知識の間違いや浅さが目に付くところはあると思う。大目に見ていただけると…

流行りのVTuberについて思うこと――月ノ美兎の中の人

引きこもっている間の、僕の友人は主にニコニコ動画とまとめサイトだった。 フリーターにランクアップした今でも、本当は勉強しないといけないのだが、空き時間にはニコニコ動画のランキングを覗いている。記憶では二、三か月前頃からだったと思うが、そこに…

夜勤バイトのヌヌメ 二ヶ月で退職を決意するのこと

タイトルの通り、掛け持ちしているバイトのうち、夜勤の方をやめる決意をした。というか、変に伸ばすと決意が鈍りそうだったので、その日のうちに店長に伝えた。元々、夜勤をしてみたいという好奇心で応募したバイトだったので、バイトそれ自体と見込まれる…

リハビリがてら、現状について

見事に一ヶ月強も間が空いてしまった。バイトが忙しかったと言い訳もできる。けど、ここに書くような題材がなく、偶によさげな話題の種を見付けても、枝葉末節をつける気力がなかっただけだ。 バイトは何とか続けている。本命だったバイトに落ちたせいで、昼…

最近見た映画(主に攻殻機動隊について)

お題「最近見た映画」 ニート期間からの約一年、TSUTAYAでDVDを借りて映画を見ることにはまっている。ジャンルは関係なく主に洋画を見ていたのだが、一番はまったのは攻殻機動隊だ。 映画版とTVアニメ版を一気見した。全体的な印象としては映画版がファンタ…

花見

今週のお題「お花見」 自分の人生を振り返ってみると、一度もお花見というものをやったことがないことに気づいた。もしかしたら経験があるのかもしれないが記憶にはないので、それほど楽しいものではなかったのだろうと思う。僕にとって花見は長らくTVの中に…

反省を踏まえた短文

前回の投稿から一週間ほど空いてしまった。何か有意義なことを書こうとして慣れていない長文を書いたものだからその反動が来たのだと思う。読み返すとふわっとした事しか書いてないし、うまくまとめようとした風の雰囲気が滑っていて恥ずかしい。 だから今回…

懐かしの教室

女性専用車両突撃集団とか、旗手が悉く嘘松とブーメランをやらかしたミートゥー運動だとか、つい最近ではグラドル(なのか?)を囲んで性的ガバディした野球少年が問題になっている。今までは一部のフェミ学者が騒いでいた印象の強い男女問題が、主にツイッ…

記念すべき一つ目の記事

医者に軽度鬱と診断されていた時期、自家中毒的に渉猟していたブログを自分も始めてみようと思って、こうしてキーボードを叩いている。 思えば、あの期間は成功者と自称落伍者どちらの記事を読んでも、むかむかした気分になっていたような気がする。 割とコ…